ミシュラン シティグリップGT 交換

久しぶりにベスパに触りました!
放置中というか、もう飽きちゃった感もあるので売り飛ばしてやる!と思っているGTSなんですが、売るにしてもフロントタイヤがイケてない。
IMG_0019
チョイ乗りでも激しいハンドルぐらぐらが停まりません。
タイヤ交換で改善されるので取り替えることにします。
溝はかなりありますが、フロント換えてリヤ換えないってのはあり得ないので前後ともに換装しました。
(もちろんリヤを換えてフロントは換えないっていうのもあり得ないwwww)
自分の備忘録としてスペックを再記載します。
120/70-12 M/C 51P GT
130/70-12 M/C 62P
やったことも無いのに自分で交換作業を敢行www
自転車のチューブレス以外は手で交換したこと無いぞ!(青PXのチューブレスは偶然たまたま組めた←ホイールボロボロ&3日間以上全身筋肉痛でしたwww)
整備長と親方が物陰から常時見守ってくれているので、ヘボ作業を数回繰り返しているとススッとすぐにフォローしてくれます。実際にはイマイチだった部分もなんとなく有耶無耶で完了。
(しかも今日はsnsiさんとfsnoもいらっしゃたのでタイヤ1本に手が8本とか!)
親方は作業のポイントを教えてくれたのですが、次回交換時まで覚えてられるかなー?

IMG_0027
完了。
こうやって「バラし→組み立て」を繰り替えていくうちになんとなくできるようになるかなー・・・
さて、交換後はグラグラは何事も無かった様にピタッと収まりました。
手放し運転も普通に出来るようになりました(笑)

GTSでこんな事をする人は私以外いないと思いますが、
タイヤ交換は
フロントタイヤは素のシティグリップでは無く、必ずシティグリップGTをお求めください。
リヤも62Pの高荷重モデルが指定タイヤです。
値段の安さにつられて無印を買うと残念な感じに仕上がりますのでご注意ください。

<おまけ>
海外のフォーラムを参照するとディアブロスクーター等、他社ハイグレードタイヤではこの症状が出ないという話も散見しています。
確かにこのグラグラが出ても「別に気になんねーけど・・・」っていうような感じの小さい現象では無いので、出ないのかもしれません。
試してみても良い気もしますが、ちょっと勇気無い(笑)

<おまけ2>
トータルバランスから鑑みるとGTSはかなり良い車輌です。
取り回しの良いコンパクトボディに、それなりのエンジン。
ABSもトラクションコントロールも装着されています。
ちょっと高速とか、ちょっと遠出の際には大変重宝します。
あると便利だなーと思うのですが、
私自身は、田舎のクソぼろアパート在住している関係から、
「PXとスモールとGTSでしょ!それからー・・・・」って感じで所有して保管することが出来ないので存在的には中途半端で微妙な感じです。
4~5台保管するスペースが欲しいなーwww

This entry was posted in GTS300 Touring. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA