常時SSL化しました。

yokohama vespa
<鍵マークが緑色になりました>
今更?的な感の強い話題ですが、
やろうやろうと思って年単位で放置していた常時SSL化。
本業方面はEV認証もとって全サイト移行済みだったのですがこっちは遊びなので、人もコストも掛けられない。

SSL化する前にHDDベースの旧サーバーからフルSSDの新しいものに既存コンテンツを移行するという事前作業もあってこれがダルい。
なんだかんだで記事だけで5年くらい。お店の方も10年分
ハーレー屋のオジサンのところも有ったりするので、ボリュームに挫けていました。

先日、意を決してお店とハーレー屋のSSL化と微調整を実施。
一段落したので自分の方もやってみました。

アクセス側で特に変わった事は起きません。
古いアドレスからアクセスしても暗号化ページに自動的に転送されます。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA