KTC BP49-19・BP49-17


えーと、インパクトレンチ用のソケットの話です。
スモールの整備で使うサイズはこれぐらい?
(12mmはチューブレスホイールのリム締結用です。ノーマルホイールは13mmだったかな?)

なのですが・・・
19mmが問題なんです!!19mmが!
フライホイールを脱着するために頻繁に使用するのですが、

<あれー?なんか嵌まっているように見える(笑)>
いわゆる薄肉タイプの製品でも、インパクト用のソケットが入らないんです。
国産メーカーのソケットを軒並み買ってみましたがすべてアウト。
オヤカタに聞いてみると「これは普通に入りますよ」←スナップオン
https://www.snapon.co.jp/products/info.php?pID=104&gID=144&pg=2&qID=8563
(19・21mmのセット)
お値段は1万円ぐらいなので許容範囲ではありますが、微妙に怯んで購入には至らず・・・


ネットで「極薄」的な感じで検索してみるとこいつがヒット
画像ベースで見た感じでも明らかに薄い
ダメ元で買ってみたところぴったり嵌まりました。
普通に使えます。
だがしかし、JTCなどというクソメーカーは昭和のおじさん的にはイケてない(笑)
とはいうものの一応使えるので、「まっいいか・・・」とスルーになっていました。

だったのですが・・・

先日、「こんなん使わないっしょ」と放り投げておいた御車用のジュラルミン鍛造製のお高いホイールに付属していたトルクレンチとインパクト用ソケットが目にとまりました。改めてソケットを見てみるとめちゃめちゃな薄肉構造(笑)
この感じなら絶対に嵌まるでしょ
そうかーホイールナットのソケットなら使えるはず!!

さっそくKTC様のサイトを見てみると普通にありました(笑)
12.7sq.インパクトレンチ用ホイールナットソケット(ロング薄肉)
添付品のような精度感はありませんが、ソケットはかなり薄そう・・・


さっそく入手!!
普通に入ったーー
ロングソケットなので使い勝手も良さそうです。


クラッチやプライマリギヤ周りの作業にも良さそうなので、17mmも併せて入手
また一つ整備性が向上しました。
(素人整備こそワークフローの最適化が大事www)

This entry was posted in 工具. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA