月別アーカイブ: 7月 2015
ギヤオイル交換 2回目
今日は朝からギヤオイルを交換しました。前回が11000kmチョイで、現在14000kmを超えましたので、大体3000kmですね。
手順は前回把握したので、サクッと行えました。まず、上下のドレンボルトを外します。
今回は、例の水栓ドライバーが一閃!!あっけなく緩みました。
廃油に別段変わったところは無し
ピアッジオ様 ご指定の250gを計量して・・・・
注油孔から注ぎ込みます。
注入後、2時間ほど放置して余剰オイルを排出後、
水栓ドライバを使ってググッと締めて終了!!
ホントは廃油量も確認しようと思っていたのですが、忘れちゃったので次回からちゃんとしたいと思います。
キタ

キマシタ。
15000kmを前にアシをまずヤリたいと思います。
と、いいながら自分ではやらず親方のところに持ち込むのですが・・・・
(ノーマルショックのアッパーシートやサイレントブロック等の移植作業や小加工が必要な可能性があるため&タンクを外すという儀式を経験していないため)
「一度やり方を見せていただく」という流れです。
PX150Euro3で高速 その5
備忘録としてサイドバーに燃費の履歴をテキストしています。ベスパ屋さんに行くとき以外はホントに高速走行ばかりなので、あまり数字がでません。
一般に加減速の度合いが少なく、定速で走行できる高速の走行は燃費的には有利であると言われています。 が、PX150Euro3の場合は事情が異なり、周囲の流れに合わせるためには4速全開で走り続ける事が必要です。市街地走行では40km/l近くまで燃費が伸びるPX150Euro3ですが、CDIのリミッターをピコピコ作動させながら、スロットルを戻さずに全開にし続けていると25km/lを切るところまで落ち込みます。この状態だと200kmは走れないので高規格高速国道等では少々心細いです。(ガス欠未遂のポスト)
おなじ全開走行でも点火カットされないように、スロットルチョイ戻しで意識して走ると28〜29km/lになります。同一区間100kmの平均速度はほとんど差が出ず航続距離を確保出来ます。これだとおおよそ200km走れます。
もう少し走れると安心なんですけどねー
ちなみにDucatiは6速で上まで気持ちよく回して乗ると、同一区間で15km/lぐらいです(笑)
広島高潤 KZ4st 5W-30
雨で出かけられないので、なにかと理由を付けて買い物をしています(笑)距離的に交換時期なので、ミッションオイルを頼んでみました。広島高潤様の「KZ4st 5W-30」4st用のエンジンオイルですが、2stのミッションオイルにもどうぞとコピーされています。完全化学合成なので低粘度ですねー。
前回はTaroさんのアドバイス&マニュアル睨めっこでオイルを選定しました。しかし、標準的なギアオイルを少量購入するのは地味に難しかったので、今回は「簡単に買える」ってのも考えてみました。(私の簡単というのはAmazonプライムかWebikeで即日発送される事を指しますwwww)
広島高潤様のオイルは即日発送でした。
さて、アドバイスと作業経験に加えて、今回はベスパ屋さんの親方にも伺ってみました。「#30のシングル(旧ルールですね)ですよー」とシンプルアンサー。そして、「何を入れても特に変わりませんが・・・」とホントな話と、「硬いオイルはクラッチの切れが悪くなります」という追加情報も頂きました。
PXのミッションとクラッチの構造は例によって超シンプルです。そもそも良質なオイルなど存在しない頃から走りまくっているのですから、オイルと名が付けば何でも的な・・・(笑)
私的には100%化学合成であればオッケーかな?
交換サイクルは速い方(3000km・3ヶ月が目安)なので、経時劣化に伴う粘度低下はほぼ無視できますし・・・
まーオイルに関しては街乗りエンドユーザは価格で選ぶしかないってのが、実際ですかね。
<オマケ>
アジアの片隅では、廃油を濾して新品のオイルと混ぜたものが普通に流通しています。ホンダもヤマハもコイツを注いで何十万キロも壊れず走り続けています
もちろん、私は絶対に使いませんが・・・(笑)
雨に降られるなど・・・
<シートが濡れないように苦し紛れにタオルかけみたり・・・・>
地味に雨が降り続けているので、乗れてません
ここ数日はやることがなくて、朝から飲んでいることが多いです(笑)
それでもイラッとして3時間予報や雨雲レーダをにらみつけて、一瞬のスキをついて飛び出して、出先でヤラレテびしょ濡れという愚行を繰り返しています。レインウェアも持っているのですが、背中に「HONDA」って書いてあるので、ベスパには使えないwwww
そして、人間が濡れることは問題ではありませんが、PXが濡れてしまうというのはとても問題です。
結局、「無理矢理30分程度乗る→濡れる→戻る→1時間以上PXを拭く」という悪循環(笑)
おーい!!週末は晴れるんだろうな!!






排ガス規制Euro3をパスした現行モデル
<RICHO GR DIDITALⅢ>


