RICHO WG-M1

RICHO WG-M1

リコーのアクションカメラWG-M1を買いました。
コンパクトなボディでハウジング無しの10m防水、レンズカバーも標準装備されています。
スペック的には・・・・
有効画素数:約1400万画素
撮像素子:1/2.3型CMOS
焦点距離:3mm(35ミリ判換算値:約16.8mm)
F値:F2.8
記録可能な画素数(抜粋)も
1920×1080(30fps)・1280×960(50fps)・1280×720(60fps)・848×480(120fps)
となっています。最新モデルには及びませんが、スタンダードなスペックとなっています。

車載の場合、フルHDで120fpsや60fpsが撮れないというのが気になるようですが、1280×960の50fpsで最大画角137°でワイドビュー撮影が出来るので、ファイルサイズや編集時の操作性、再生の環境なんかを考えると、ちょうどフェアスペックなのかなーという印象です。

時代は4k~5K、数年で8Kまでがコンシューマスペックになるみたいですが、個人的にはこの画素数を生かせる再生装置を持っていない(笑)(PCのディスプレイぐらいでしょうかね←5K)
撮影した動画はここにアップロードするか、iPhoneやiPadで見るぐらいなのでフルHD120fpsなどは持てあましてしまいそうです。
とりあえずというか、1台目としては十分かな?と・・・・

定番の車載画像もやってみたいのですが、主目的はバラしと組み立てを記録しておきたいと思っています。
ひとまず使ってみます。

ちなみに、現在amazonで50%以上ディスカウント中です。
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=toptopblog-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00NH8O71Khttp://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=toptopblog-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00NH8O71K

This entry was posted in Parts & Goods, その他. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA