整備


<作業の写真を撮り忘れたwww>
本番前の整備をしました。(してもらいましたwww)
まず・・・
①フロントブレーキシューの調整
例によって一度もやった事が無い(笑)
今日は2310君も来ていて、一緒に手伝ってくれました。
やり方を教えてもらいながら組まれていたシューを一度外して当たりの強い部分を削ります。
ある程度面取りと修正をした段階でハブに組み直してドラムと擦り合わせながら修正を加えました。
レバーの引き始めとタッチがかなり良くなった。
ヤスリを手にゴリゴリとシューを削るというのは初めての作業でしたが、これは「やる」と「やらない」では全然違います。
ポン付けではブレーキ性能を十分に発揮できません。

それから・・・
②タイヤを交換(してもらったwww)
ベスパの10インチチューブレスホイールへの手組みは至難な作業。
一度だけ自分でやった事がありますが、3日間頑張っても入らず、最後はダイニングテーブルで踏みつけながら、タイヤレバーが折れるかホイールが割れるかの勢いでたまたま偶然組めました。
ちょっと、リトライする根性はなかなか出ない(笑)
整備長がサクッとしてくれました!
ありがとうございます!!

前後共に幅と外周長が大きい90/90-10に換装しました。
FSNOさんの3.50-10に比べると迫力に欠けますが、3.00-10と比べると幅も高さも一回り大きい。
余裕を持って使えると良いなーと思います。

さて、これで準備は整った感じですかね。

<おまけ>
いままで履いていたタイヤが寿命という訳ではないのですが、できる限りタイヤはレース毎に新品で臨みたいところです。
ちょっと使って捨ててしまうのはもったいないので、スモール用にホイールのセットを複数確保した方が良いですかねー。

This entry was posted in トラック, 50Special. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA