VespaGP 第1戦 日光サーキット


<なるべく真っ直ぐになるように撮ってみた>
ベスパグランプリへ初エントリーしてきました。
第1戦は日光サーキットです。
しかし、まずは午前3時に起きるところからが試練(笑)
ちょっと遠いな。


私のスモールもこの車列に加えさせていただきました。
スターティングナンバー順なので、端から2番目。
マスタークラスのYSOKさんの隣なのでわかりやすい。


さて・・・
4輪で日光サーキットを走ったのは20年以上前。
コースのイメージはなんとなくあるつもりでしたが、ベスパでコースに出てみるとコース幅が広いwww
練習走行しながらアイポイントをなんとなく見つけようと思いましたが、距離感が取れない。
よくわからないうちにあっという間にフリー走行が終了。

しばしの待ち時間の後、今度は予選。
フリー走行でギヤを落としすぎた気がしてハイギヤのまま抑え込んで走り抜けようとしてみたりもしましたが、逆にタイムが落ちました。
そして、気がつけばチェッカーフラッグが振られ予選終了。
これもあっという間でした。

決勝はブラックアウト方式のグリッドスタート。
2列目からでしたが、スタートと同時にあっという間に車列に飲み込まれ行き場所を失う。(笑)
集団と速度が合わせられなくて3コーナーで前走車に軽く接触してしまいました。
(すみませんでした)
その後、あっという間に先頭集団に千切られ、数週したらマスタークラスの皆さんがサッと過ぎ去っていきました。速い!

結局予選も決勝も延々と単独走行をして終了。

結果は、
予選9位/13台
決勝9位/13台
でした。

ベストラップは
練習走行が54.934
予選が55.143
決勝53.697
タイムは短くりましたが、ラインやコーナーへの進入速度がノーコンフィディンスなだけに満足感は薄い(笑)
もっとちゃんと走れるようにならないといけませんねー。

ちなみに2310君は48秒台だから全く速度域が違う。
コーナー1つたりともついていけないぞ!


初めての体験でしたが、非常に楽しめました。

スモールで4速に入れてちゃんとエンジンが回っている状態で走るのも初めて。
それから高速レイアウトのコースもとても新鮮。
旋回Gの係り方が心地よい。
雰囲気に気圧されてお尻を落としたり膝を出したりするのはすっかり忘れてひたすら後軸に乗ったまま車体を倒してしまいファルケンの前でフロントからズルッとスリップダウンしそうになりましたが、しっかり車体を立てて抑えられたら面白いレイアウトだなーと思いました。

ライダーやスタッフの皆様や同伴されているファミリーの方々も和気藹々としていて終日楽しくリラックスして過ごせたのもとても印象的でした。

さらに普段ツーリングでご一緒している皆様も観に来てくださって、合間に普段の感じでお話できたのも良かった。

皆様、本日はありがとうございました。
次回の第2戦も参加予定でおりますので、よろしくお願いいたします。

<おまけ>

なぜ買ったのかは記憶にないのですが、1リットルのオイルジョッキ。
「使えねー」と思っていたのですが、GPの時には便利風。
決勝前に念のためちょっと継ぎ足し的な感じで使える。
捨てちゃおうと思っていましたが、予想外の重宝さに前線に復帰。
常時車載アイテムにすることにしましたwww

This entry was posted in トラック, 50Special. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA