Hyod等クリーニング その1

image
Hyodからインナーライナーを分離します。
革表面にカビがのっていたのでうっかりだまされましたが、ご本尊はこのインナーライナーでした。
臭いヤバいwwww
完全に剣道の防具状態(笑)

image
ライナーに挿入されているパット類を全部撤去。
漂白剤に晒したあとに界面活性剤(洗剤ですwww)にて洗浄中。
だめな場合はもったいないけどハイポエタノールに浸すしかない!

image
ついでにスーツ本体のネックガードやパット類も全部はずしました。
まずは内側の清掃からはじめたいと思います。

<おまけ>
インナーライナーはパーツ扱いで取れるみたいなので、無駄な抵抗をせず防具感が出たら交換というのも選択肢ではあります。
まー使用頻度が少ないだけに悩ましいところですが・・・・

<おまけ2>
レーシングスーツ事情に疎いのでいつ頃からなのかはわかりませんが、昔と違い可能な限りバラせるのは便利です。
実際にはモジモジ君を着てからさらにライナーが介されるのでスーツ本体は都度ライトにメインテナンスしておけば防具化は防げそうです。

 

This entry was posted in Parts & Goods, メインテナンス. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA